2020年6月4日木曜日

3歳児クラススタート☆


6月から通常保育スタートし、やっとクラスみんなと
顔を合わすことができました。
お友だちにやっと会うことが出来て喜ぶ子や、
お母様と離れることに寂しくて涙を流してしまう子も、

それでも朝の会には初日から全員が泣くことなく参加できました。


せいか幼稚園では、毎日の朝の会を大切にしています。
すこしずつの積み重ねで、人の話を聞く姿勢や、座り方などを
身に付けてほしいと考えております。

 朝の会では朝の歌や、季節の歌
出席点呼、今日の予定の確認
手の体操、リズムなど10分程度の内容を
行なっています。

 リズムでは、りんご・ぱくっと3拍の言葉打ちや
1・2・3・𝄽の数字打ち
7拍打ちも頑張っています。
リズム練習では先生の目を見るということも
頑張っている子ども達です。

子ども達はリズム練習が好きなようで、
もう一回もう一回とリクエストの声が聞こえてくる程です。
 その他にもリトミックや、レイチェル先生の英語も
クラスごとに取り入れ、毎日充実した日々を送っています。
子ども達も毎日の園生活に、疲れが出る週末になるかと思います。
また週明け、寂しくてないてしまう子もいるかと思いますが、
子ども達はお母様と離れて、少し気持ちが落ち着けば、楽しんで活動に参加
してくれていますので、安心して笑顔で子ども達を
送りだしていただけると嬉しいです。

みんなよくがんばりました。
ご家庭でもがんばった子ども達をたくさん褒めてあげて下さい。

3歳児クラス担任