2020年6月18日木曜日

ランチルーム畑の野菜が大きくなりました!!

昨年度の冬、事務長先生、バスのおじ様や用務員さんが、ランチルーム横の畑を更に素敵にして下さいました。子ども達食農体験しやすいように、畑の畝をなくし、箱畑のように・・・。すると、子ども達もこの通り、動線が分かり、たのしく水やり活動しています!
そして、トマトやきゅうり、なす、じゃがいも、スッギーニ、ピーターコーン、さつまいも、オクラ・・・等、  数種類の野菜の苗を植えています。

お水をあげるお世話は3~5歳児クラスの子ども達が日々順番にしてくれています!
0~2歳児クラスの子ども達も、グループ保育の途中にランチルームに立ち寄り、野菜の観察をしています。






お野菜もぐんぐん大きくなり、少しずつ収穫出来ております。





         

田植えの季節。
香芝市のあちらこちらの田んぼにも水が入り、カエルの鳴き声も元気に聞こえ始めました。水の入った田んぼで田植えをする様子や植え終わった田んぼの様子、ぜひ機会がありましたら、お子様とのお散歩ルートで季節を感じてみて下さい。
さて、せいか幼稚園でも田植え体験をさせてもらいました。バス運転士の山下さんが、子ども達と一緒に楽しく田植えです。



 小さなバケツやたらいに土と水をはって、稲を植えました。



これからどんな風に育っていくのか、夏から秋の収穫まで日々にの変化が楽しみですね。