先週、雨上がりの夕方に大きな虹が空にかかった日がありました。
その次の日、「昨日虹見たよ!」「きれいだった」と教えてくれた子ども達。
「虹って英語でレインボーっていうんだよ」と言っていた子もいました。
子ども達に「虹は何色でしょうか?」とクイズをだしていた時にレイチェル先生が英語のレッスンのためお部屋に来て下さったのですが、なんとグッドタイミングでその日の英語では虹についてのお話でした。
「How many colors does a rainbow have?」
「red,orange,yellow,green,blue,indigo,violet」
「Seven colors!!!」
クイズでだしていたこたえを英語で学ぶことができました。
子ども達の中で虹がすっかり流行りとなり、自由遊びのお絵描きの時にも虹を描いている子もいました。
「先生みてみて!!虹の描き方、考えた!!」
よく見ると、カラーペンを何色か一緒に持ち、手でしっかりと紙をおさえて同じタイミングでペンを持つ手を動かして虹を書いていました。
この素敵な発想にみんなも釘付け!
早速、虹講座が始まりました。
大きなきれいな虹が完成しました。
カラーペンを使ってのお絵描きも最近のブームの年中さんです。
そして、先日看護師の鹿野先生による手洗い指導を受けた年中さん、手を洗っている姿を見ていると、指の間や爪の中、手の甲もきれいに洗えていました。
正しい手洗いを習慣づけて、清潔に健康に過ごしていけますように。