2016年3月19日土曜日

3月16日 平成27年度せいか幼稚園卒園式


ご卒園、おめでとうございます。

4月、新しいクラスに緊張もしながら、
年長児になった喜びを胸に
登園してくれた子どもたちが





お兄さん、お姉さんになったと感じた日が
つい昨日のように思い出されます。





年長児になると共に、
お友達を想ってあげる心や、
小さなお友達にそっと手を差し伸べてあげられる
優しい気持ちも持ってくれていましたね。

そんな子どもたちを見て、
この子達とならきっとどんな事でも頑張れる、
最後には笑っていられるのだろうなと
想像することができました。




これまでいろんなことがありました。
できるようになってうれしかったときには
みんなで喜び合いました。

うまくいかなくて悔し涙を流したこともありました。
しかし、諦めずに頑張り続けた子ども達は
大きく成長してくれました。


友達と協力し、助け合いながら進めることができたこと、

友達と喧嘩をした時には、
お互いの気持ちを考えながら話あったこと

その一つひとつがどれも大切な時間であったことを
大きく成長した子どもたちの姿を見て確信しました。



創立25周年、新しいことがたくさんの
進化の年でもありました。


運動会のマーチング衣装、お遊戯会など
たくさんの新しいことでも、子ども達を信じ、


子どもの姿に勇気をもらいながら
一つひとつの行事が終わる度に
子どもたちの成長に感動させていただきました。



また保護者の皆さまとも感動を共有でき、
子どもたちの「できた!」に
共に喜ぶことができ
この職業の素晴らしさに
改めて気づくことができました。




皆さまと出会え本当に幸せでした。
皆さまの宝でもあるお子様の担任になり、



毎日楽しく過ごせた時間は、
どんなものにも変えることのできない最高の時間でした。


卒園式が終わり、
今までのように子ども達と毎日会うことができないことは
とても寂しいです。


でも、
卒園の日は、子ども達の未来へのスタートです。

私達も大好きな子ども達を
小学校へ胸を張って送り出したいと思います。



お子様、保護者の皆様のご健康とご活躍を
心よりお祈り申し上げます。


      平成27年度年長担任  山下 紗璃
               土井 邦果

               中俣 優奈