2016年3月8日火曜日

すみれ・年少 給食のお手伝い

今年最後の給食のお手伝い(食育)は、
「キャベツちぎり」です。

今日は、すみれ組と年少組のお友達に
お手伝いしてもらいました。


明日の献立「味噌汁」の具となる
春キャベツを

指先を使って、小さく、小さくちぎります。





「え!!お味噌汁に入れるの??」



お野菜の苦手な子ども達は
一瞬、嫌そうな表情をしたようですが、

「でもね、明日、せいか幼稚園の
 お兄さんやお姉さんも
 みんなが手伝ってつくった春キャベツ入りの
 お味噌汁を食べてくれるんだよ。」と
伝えると、




「じゃあ、がんばる!!」と
やる気満々に大変身した子ども達でした。




♪キャベツの なかから あおむしでたよ

         ピッピ!!

キャベツの手遊びも楽しみました。