2017年11月8日水曜日

5歳児 秋の遠足みかん狩り

11月2日
5歳児の子ども達がみかん狩りに行きました。

「せんせい、ねんちゅうさんのときに
 ぶどうがりいったところやろ?」
「しってる!!」

昨年の楽しかった遠足を思い出しながら、
たくさんのみかんを目指して、レッツゴー!!



山道も平気、平気。

「おいしいみかんは、みかんのおしりが太陽を向いているんだよ。」と
バスの中で先生達に、甘いみかんの見つけ方のコツを教えてもらった
子ども達。
「どれかな?」
「どれかな?」

おいしいみかんを求めて・・・上に、上に
かけあがりました。


「おいしいね。」
「あっ!これ、おいしいよ。食べてみる?」と





先生や友達同士で、みかんを食べ比べごっこをする姿も
とても微笑ましかったです。

実は、「今年はみかんが不作・・・」とみかん園から連絡がありましたが、
子ども達の楽しみにしていた「みかん狩り」には、
まったく問題ありませんでした。


こっちにしようかな?あっちかな?と迷って、選べるくらいに
こんなにたくさんのミカンがなっていました。

みかん園到着後からお弁当タイムまでは、
みかん食べ放題の自由時間でした。
そろそろ自由時間が終わるころ、
子ども達からは
「みかん、何個たべたでしょうか?」クイズ。

「5個」
「3個」
「11個!!」

美味しくて、食べるのが止まらなかったようです(笑)
さて、こんなにたくさんみかんを食べた後に
お弁当は食べられるのかな?と心配しましたが、
大丈夫でした。

「お弁当の分はおなかあけといたから~」

お弁当タイムも楽しみの一つでしたね。

帰る頃には、みんなが、
「お土産にみかん持って帰れるの?」と。
家族にもおいしいみかんを食べてほしいと想う
優しい5歳児の子ども達でした。