2017年11月19日日曜日

お兄さん、お姉さん先生と一緒に・・・

先週15・16日の二日間は、
香芝西中学2年生6名が
「職業体験学習」

16日には
香芝中学1年生10名が
「福祉体験学習」として
せいか幼稚園で

実際に子ども達との交流を図りました。


保育室におにいさん、おねえさん先生達が入ると、
子ども達も大喜びです。


一緒に遊んでもらったり、
手をつなぎ、甘えさせてもらいました。


作品作りをお手伝いしてもらったり、
一緒に楽器練習をしたり、


「上手ね」とお着替えできたことをほめてもらったり


アッという間に仲良しになりました。



中学生にとっては、他者とのかかわりを通して、
共に協力し合って生きていくことを感じ、
夢をもって将来の仕事について考えるきっかけに
なって頂けると嬉しいですね。

また、幼稚園の子ども達にとっても
初めて会う人とどのように関わればいいのか?
また、優しく声をかけてもらえる喜びなど

お互いに学び合える良い機会を頂きました。

慣れない場所で、慣れない人たちと、
慣れない活動・・・。

でも、常にハキハキ、また笑顔を絶やさず
せいか幼稚園の子ども達に寄り添う
素敵な中学生でした。

せいか卒園児もたくさんおり、
卒園後の成長した姿に嬉しく感じると共に
今、幼稚園児の子ども達も
数年後、こんな風に幼稚園に戻ってきてくれるのかな~と
楽しみにもなりました。