2017年11月8日水曜日

5歳児と下田小学校5年生の交流会

下田小学校より依頼を受け
 来年度、6年生になる現在5年生の生徒さんが
「幼稚園年長さんを楽しませよう」と
遊びにきてくれました。

その中には、たくさんのせいか幼稚園卒園児も
たくさん。
私はピヨピヨクラス担当で一緒に遊び、
吉川睦先生は年中・年長を、西川先生は年長で
担任をさせていただいた子ども達です。

大きく成長した姿と、当時とかわらない可愛さに
会え嬉しいひと時でした。

さて、5年生の皆さんは、
「来年度、最高学年になる自覚を高め、
 年下の人に思いやりをもってやさしく接する態度や
 意識を育む」というねらいをもって
 活動されました。

せいか幼稚園5歳児の子ども達は・・・
お兄さんやお姉さんと一緒に
「エビカニクス」を踊ったり、


「なべなべ底抜け」をしたり、
まずは、身体を動かし、お互いにリラックス。
あ~楽しい時間がはじまるんだなあ~と
子ども達も感じ始めました。


その後は、3クラスを7グループに分けて
遊びました。
「年長さんを楽しませよう」と
各グループ、様々な準備をして今日を迎えてくれたようです。




手作りトランプ

折り紙で遊ぼう

福笑い


各グループに分かれて活動する子ども達の様子から、
楽しさが伝わってきました。
それと同時に、
お兄さんやお姉さんが、代わるがわる話をする人が
代わっても、年長の子ども達は
話をする人に目を向け、顔を向け
一生懸命、話を聞こうとする姿が印象的でした。
そして頼もしく思いました。

せいか幼稚園の子ども達は、香芝市内だけでなく
市外の小学校、たくさんの学校に分かれて入学します。
きっと各小学校では、このように新1年生の入学に向けて
小学校の先生や、高学年のお兄さんやお姉さんたちが
準備をして下さっています。

今日のように、優しく手を差し伸べてくれたり、
優しく教えて下さることを
一生懸命に話を聞くことができたり、
人懐っこくお話しができるせいかの子ども達なら、
新しい生活も大丈夫!!ですね。