2017年11月20日月曜日

食育 おこめ丸がやってきた~お米のお話~

本日はお米丸のイベントがありました。

いつも美味しい給食を作って下さっている、
給食さん魚国総本社主催のイベントにお友だちが参加しました。



いよいよお米のおはなし。
髙木先生からお米のお話しを聞きました。
お米はどうやってできているのか、
お米から何が出来るのかたくさん知ることが出来ました。

お米にもっと興味を持ってもらいたいということで…

次は大きな紙芝居「お米丸の美味しい珍道中」をみました。


「おっきいなー!」と子どもたちも大きな紙芝居に釘付けでした。
紙芝居中に流れる効果音が特に面白かったようで、「なにこれー」

「おもしろいなー」
楽しむ様子が見られました。


紙芝居を見た後は、紙芝居の中に登場していたキャラクター
お米丸・イチゴ姫・食いしん坊忍者が
遊びに来てくれました♡

子どもたちも「かわいいー♡」「さわってもいいー?」と
可愛いキャラクターに大喜びでした。



そして、一緒に記念撮影をしました!













その後は5歳児さんは、おむすびやさんに大変身!
レジやおにぎりを渡すお手伝いをしました。

「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになりきる姿が
可愛いかったです。






 


子ども達、は小判を持っておにぎりを買いに行きました。








みんなでおにぎりととん汁をおいしく頂きました。