2019年3月13日水曜日

お別れ集会・表彰式・離任式

3月14日卒園式を目前にし
本日「お別れ集会」を行いました。

卒園児入場は、
舞台の上から、
憧れのお兄さんやお姉さんが登場し



在園児の2~4歳児クラスの子ども達が
拍手で出迎えました。




卒園式には出席しない
3歳児クラスのおともだちから
「おめでとうワッペン」を
舞台の上でプレゼントしました。

初めての幼稚園生活に
涙を流していた春。
5歳児クラスのお友だちが
「大丈夫だよ」となぐさめてくれたり、

同じバスのおともだちと保育室に
送ってくれたり、
靴の履き替えをしてくれたり

自分の荷物があるのに
手をつないで、荷物まで持って
たくさんお手伝いをしてもらったね。

かっこいいマーチング
組立体操、お遊戯会、
器楽合奏・・・かっこいい姿を
いつも見せてくれたお兄さんと
おねえさんに
たくさん「ありがとう」を
伝えました。

☆表彰式☆
全国美術展「佳作」受賞者4名の表彰





「なわとびチャレンジ」は
3名のお友だちが金メダルを受賞しました。





『美術展、縄跳びチャレンジ受賞
  おめでとうございます!!』

☆離任式☆
5歳児クラスの子ども達とのお別れと共に
3月末でせいか幼稚園を退職される先生の
離任式も行われました。

「全ては子ども達の為に・・・」

この想いを共に頑張ってきた先生との
お別れは大変寂しいのですが、











先生たちの新たなステージを応援することが
最後に私たちにできること。



子ども達と一緒にたくさんの拍手で
感謝を伝えました。そして、
またいつか一緒にせいか幼稚園で
「子ども達のために・・・」
頑張れる日が来ることを願って・・・。


春は別れと出会いの季節。
お別れがあれば、出会いもあります。
せいか幼稚園には、
6名の新しい先生たちが仲間入りします。


寂しい気持ちだった子ども達に
元気で楽しいダンスを披露した先生たちです。

2月20日~
新任研修が始まり、
毎日、せいか幼稚園の先生として大切なことを
学んでいます。


研修を頑張る源は、
「夢だった幼稚園の先生になることができました。
 大好きな子ども達と一緒にすごせる毎日を
 どんな楽しいことが始まるのかワクワクです。
 今は、『〇〇先生』と呼んでもらえることが
 喜びの一つ。研修を頑張れる源です!」