2019年3月6日水曜日

乳児クラス 進級に向けて挑戦中!

芽ぶきフェスタが終わり、少しずつ進級に向けての取り組みが始まりました。
進級することでの憧れや期待する気持ちとはまた別に、環境の変化からの不安もあるかと思います。
そんな子どもたちの不安な気持ちが少しでも軽くなるようにとの思いから、制服やスモックを着てみたり、お昼寝を少しずつ減らしてみたり・・・といろんな取り組みが始まりました。


2歳児に向けて、スモックを着て過ごすようになった1歳児クラスさん。
4月当初は、”この室内遊具は2歳児さんからかな?”そんな風に考えていた先生たちの想いをよそに、1歳児クラスのお友だちも上手に登ったり降りたりすることが出来るようになってきました。

「(体を)くるんとして・・・出来た!!」
「○○ちゃん頑張って~!!」
「もう一回する!」
試行錯誤しながら進み方を自分で考えてみたり、お友だちを応援したりと、体だけでなく心の部分も少しずつ成長して来てくれています。


0歳児クラスさんは、お部屋を模様替えして、大好きな指先遊びにもますます取り組んでくれています!
玩具を選んで、片づけて・・・”出来た~!!”と目を輝かせてくれる、つくし組さんたちです。
表情や発語がますます増えて、お部屋の中が賑やかになってきております。


2歳児さんは、少しずつ制服登園が始まりました。
初めはスカート・ズボンだけ。次の週には上着も着て登園し、朝着てきた制服をハンガーにかけたり、ぼたんを自分でとめたりといろんなことに挑戦中です。
年少クラスに向けて、お昼寝の時間も少しずつ無くしていますが、身体が疲れている時や眠たい時には無理せずお昼寝が出来る様にしております。



子どもたちのペースに合わせて、無理なくゆっくりと進めて行きたいと思います。