2019年3月2日土曜日

5歳児 お茶会おけいこ 作法室にて

作法室でのお稽古をしました。

作法室に入る時には、
心を静かに、穏やかに・・・

ある男の子は、作法室に入り座ると
心臓あたりに手を当てて、目をつぶりました。
「しずかにできたよ。」



いつもと違うお部屋。いつもと少し違う経験に
特別感を感じてくれているようでした。



お稽古をしていると、
「おねえちゃんもしてたから・・・
 お饅頭がおいしかったって言ってたよ。」など
憧れる気持ちと楽しみな気持ちが日に日に
ふくらんでいました。



そして、27日水曜日は、
実際にお茶器に麦茶を入れてみました。

すると・・・
「・・・飲んでもいいの?(^_^)v」
保育室での練習では、
からっぽのお茶碗で練習していたので、
お茶碗にお茶が入っている!!と
驚いたようでした。
「当日は、緑色のお抹茶だよ」と
伝えると・・・
さらに目を輝かせて
 「どんな味?」
 「わたしは、すき!!」
園長先生と一緒にできる
お茶会のおけいこが楽しみになりました。


お作法の順番が入れ違うこともありますが、
みんな、とても楽しそうに取り組んでいます。


お茶会のお稽古を通して、
「お茶をいただく」「お菓子をいただく」
基本所作を体得するだけでなく、
次客である隣のお友達や
亭主の園長先生に
「おさきに」「おてまえ頂戴いたします」
お相手に挨拶をする大切さも一緒に経験しました。