2019年3月3日日曜日

5歳児 茶話会

1月は「いく」
2月は「にげる」
3月は「さる」
と、言われるように
年明けの時間のながれが、
本当に早く感じます。

そして、昨日3月2日は
卒園を間近に控えた
5歳児クラスの子ども達と保護者様が
参加する「茶話会」です。

年長児と年長保護者が集まり、
幼稚園最後の思い出作りに、一緒に食事をしたり


リッケン体操講師の
南村先生、西村先生、市村先生からの
楽しいビデオレター、


ビンゴゲームをして楽しみました。







茶話会は、
今年卒園する5歳児クラスの子ども達と
ご縁のあった2~4歳児クラスの先生たちが
楽しい時間を過ごせるように・・・と
企画準備を担当させていただきました。
ビンゴゲームでは、たくさんのひょっこりはんが登場でした(^^♪


そして、最後は、☆保護者の皆様のお任せタイム☆

今年も年長有志の保護者の皆様が
笑いあり、涙ありの素晴らしい企画。
その為に
何日も練習し、何日もかけてスライド
作成をしてくださいました。

会が始まりますと、
ライブハウスのようなステージと盛り上がり




子ども達が音楽会で演奏した4曲を演奏して下さる
プログラムでは、フェスティバルホールの
演奏会のよう・・・
我が子が担当した楽器を
涙を流しながら演奏して下さる姿に胸が熱くなりました。






そして、子ども達の成長を喜べる嬉しい涙と
もうすぐ園を旅立つ子どもたちとの別れがさみしいと感じる涙が
止まらなかったスライド上映。

私たちは、保護者様から大切なお子様を預かり、
園で子ども達の日々の成長を一番近くで
感じることができる幸せな日々でした。
その日々全てが幸せだったのに、

茶話会では、
子どもたち、保護者さまからのたくさんの
愛情と「ありがとう」を頂戴しました。

言葉にならないくらいの感謝です。
「本当にありがとうございました。」


練習期間にある保護者様とお話をする機会がございました。
「卒園間近になってですが、
 こうやって有志があつまり、
 知恵を出し合うなかで
 みなさん、プロ並みな知識をおもちの人が
 たくさんおられて びっくりしてるんですが、
 なかよく、たのしく過ごせて、幸せです!」と。

せいか幼稚園の教育方針である
「褒め育て長所伸展法」が
保護者様の和の中にも浸透されており、
皆様の力とアイデアなどを出し合い、伸ばし合って
下さっていることに感謝でございます。


大切な大切な思い出の1つになりました。

かわいい子ども達、素敵な保護者の皆様と出会い
せいか幼稚園で一緒に過ごすことが出来たことに
職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、年長保護者の皆様より、アルバムや花束を頂き、
これからもアルバムや映像を見る度に、
これまで一緒に過ごした日々を思い出すことが出来、とてもうれしいです。

ありがとうございました。