2019年3月13日水曜日

バイキング給食~5歳児クラス~

いよいよせいか幼稚園で食べる
最後のバイキング給食でした。

卒園した子ども達からよく聞くお話。

「せいか幼稚園に戻りたい!
 だって、給食がおいしいから・・・」

味覚が育つ大切な乳幼児期。
時に年長クラス5歳児の味覚の成長が
著しいそうです。

卒園児の子ども達にとって、
「懐かしの幼稚園の給食の味」は
幼稚園の大切な思い出の一つになっているようです。
うれしいですね。


お別れ集会に合わせての
バイキング給食。
ランチルームに一番に到着したのは、
今日の主役
5歳児あやめ・ぼたん・ひまわり組の
子ども達でした。


「小学校にも、バイキングあるんかな~?」
「あるといいな~」


給食時間の子ども達との会話も
みんなとお別れすること
小学校にいくこと・・・などが
話題になっています。

「もうすぐ、みんなと会えないんやで」
「だいじょうぶやで、おかあさんが赤ちゃんを産んだら
 また幼稚園でみんなにあえるやん」

寂しさと期待と・・・
子ども達なりに、今のように会えない現実を受け止めつつ
いつかまた会える日がきっとあるという期待も残しながらの
会話に
仲間・きずなを感じました。

そして先日、給食室に新たな家具が仲間入りしました。
今年度卒園記念品として
「ランチルーム 絵本棚つきベンチ」を寄贈頂きました。
毎年卒園記念品は、卒園前にご用意頂き、
卒園する子ども達にも使用して頂けるようにしております。
早速、仲間入りしたベンチは、子ども達にも
人気です。




ランチルームでは、
食べ終わると食器の後片付けをし、
絵本タイムを楽しみます。

ランチルームの絵本は、食べ物にまつわる本を揃えています。
ランチルームでしか読めない絵本
子ども達にも、お気に入りの絵本があるようです。

平成30年度卒園児の保護者の皆様
素敵なベンチを寄贈して頂きありがとうございます。
今後も子ども達と大切に使わせていただきます。