2019年3月16日土曜日

2歳児クラス ランチルームで給食を食べました。

昨日、2歳児クラスのお友だちみんなで初めてランチルームで給食を食べました!
朝のおやつや土曜日には時々利用していましたが、みんなで給食初めてです。
わくわくする気持ちが抑えられないように、笑顔が止まらない子どもたちです。

まずは、池幡先生からランチルームでのお約束を聞きました。
①ご飯を取りに行くときは、外側を回りましょう。
真ん中の通路は、ご飯を運ぶ時に通りましょう。
②走らず、歩きましょう。
③よそ見をせず、しっかりお盆やお椀を持ちましょう。



そして、年中クラスのお兄さんたちのお手本も見せてもらいました。

手指消毒をしたり、順番にお盆、おかずを取りに行きます。
いつもよりも、ピンと背筋が伸びて、なんだか一回りも二回りも頼もしく見えました。
                           

         






みんな揃って、「いただきま~す!!」





お片付けもとても上手に出来ました!


給食時の配膳やお片付けは、1歳児クラスの時から少しずつ自分たちで出来るところを行ってきました。
環境は違いますが、日々の積み重ねから、戸惑うことなく上手に、そして楽しみながら給食タイムを楽しんでくれていた子どもたちです。

美味しい給食タイムの後は、YY広場に行かせて頂きました。
横井先生の「待ってたよ~」の声が聞こえてきます!


子どもたちの好奇心を湧き立たせるような、魅力的な玩具を沢山用意して待っていてくださいました。








お外遊びも大好きな2歳児クラスの子どもたちですが、やっぱり指先あそびも大好きです。
「これやっていい?」「見て!出来たよ!!」「使っていいよ。今度はこれする!」
身体だけでなく、心も沢山成長していく姿を見せてくれました。

「もうすぐ年少さん」
憧れの気持ちと共に、不安や環境の変化に戸惑うこともあるかと思いますが、少しずつ、無理なく過ごしていきたいと思います。