2015年5月16日土曜日

5月16日マミー子育て広場

本日午後は、未就園児親子の皆様に
遊びに来ていただく
「マミー子育て広場」を開催致しました。

遊戯室には、
大きなトランポリンも登場。

ピョンピョンジャンプをして遊んだり、


ままごとあそび、マグフォーマ
電車あそびで
自由に遊ぶことからスタート。


子ども達は遊んでいる間に、
お母様には前方の椅子に移動していただき、

園長先生による「子育てセミナー」を
経験して頂きました。

「親が成長した分だけ、子どもが成長しますよ」と
園長先生はよくお話されます。
今日は、初めて・・・というお母様も
ぜひ今日のお話を思い出し、
いつもの子育てに少しプラスしてみたり、
いつもの方法を変えてみたり・・・
お試しください。




そのあとは、3グループに分かれて
活動をしました。
楽しい手遊びをしたり、


先生が読んでくれる大きな絵本を
見たり、



シールペタペタ制作をしました。





最後は、みんなが楽しみにしてくれていた
ミニSL乗車タイムです!!




 しゅっしゅ、ぽっぽー!!


マミー子育て広場に
たくさん遊びに来てくださって
ありがとうございます!!

また、マミールームにも遊びに来てくださいね。
待っています。

☆☆☆ 皆様が帰宅されたあと☆☆☆

先生達は、職員研修を行いました。
園長先生の育児セミナーの内容を
私たち職員も、まず聞き
学んでおくことを目的としています。

そんな真面目な部分もありながら、
本日は、ある表彰式を行いました。

それは、「春の俳句短歌コンクール」です

皆様には、入園式、新学期に
ご覧頂けるように、掲示しておりました
「桜をみて一句」です。

毎年恒例で、幼稚園近くの桜並木の
満開の桜を見に行き、俳句または短歌を
全職員が作っているのですが、
今回は、それらの作品の中から素敵だなあと
感じた作品に、職員(一人3票)が投票しました。

得票数の多かった先生たちです。

優秀賞(得票数同点で3名)
 
 津田先生、尾川先生、平田先生





最優秀賞(得票数同点で2名)

田ノ上先生、藤森先生




サプライズの表彰状と景品に
驚きと喜びの先生方でした!(^^)!

おめでとうございます!!