2015年5月16日土曜日

SL乗車


5月14、15日の二日間、
せいか幼稚園の子ども達は、
理事長先生、事務長先生、
ひろたか園長先生手作りのミニSLに
乗車し、楽しい2日間をすごしました。



運転手は、事務長先生です。






そして、今年も
せいか幼稚園幹事 高木様(一番後ろで運転されています)も
チャギントン&アーバンライナーの
電気電車を
子ども達のために
朝早くから運び込んでくださり、
子ども達を乗せ運転して下さいました。






園庭から保育室に
「ぽっぽー」と
汽笛が聞こえると、
「先生、汽車がはじまったよ!!」

早く乗りに行きたくて、
みんな、そわそわでした。







新館の廊下やテラスからは、
園庭の様子SL、線路の様子が
見えるので、
準備の日から
年少さんは、ガラス扉にべったり張り付き
SLにくぎ付けでした




年2回のSL乗車の日は、
頑張る時間の「頑張ろう!!」気持ちが
大きいように感じます。



楽しく乗車をした後には、
満足とうれしさと笑顔いっぱいになるから
ですね。








2歳児すみれ組さん、
5月7日~スタートしたピヨピヨクラスの
お友達も
先生のお話「汽車に乗る時の約束」を
きちんと守って
ニコニコで乗車しましたよ(^^)v





「たのしかったーーー!!」
子ども達の大満足の笑顔が、
キラキラ輝いていました。


理事長先生の「幼稚園は楽しいところであってほしい」
「子ども達の笑い声、笑顔があふれるような
 わくわく楽しいことがたくさんあるように。」

その一つが、SLです。

できあがったSLを購入したのでもなく、
業者さんに依頼することもなく、

手先が大変器用で、機械、電気系統も専門的な
理事長先生、事務長先生が

子ども達のために・・・と
たくさんの時間をかけ、
愛をこめて 作ってくださった「SL」です。


子ども達の大満足な笑顔をご覧になり、
理事長先生も、事務長先生も
とても喜んでおられました。