2015年5月9日土曜日

いかのおすし一人前



5月8日防犯教室を行いました。

すみれ組、年少さん、年中さん、年長さん
せいか幼稚園のお友達全員が
初めて遊戯室に集まりました。

「みんなの命を守る大切な約束を勉強しましょう」と
警察の方が、
子ども達にもわかりやすいように
丁寧に教えて下さいました。

「怖い人には、知らない人には
ぜったいについていかないこと」

「では、怖い人って?」
「知らない人って?」


幼稚園のかわいい帽子をかぶった
ともこちゃんを狙って
知らないおじさんが近づいてきました。

「おじさんはね、おかあさんの友達だよ。
あっちでお母さんが読んでいるから、
一緒に行こう」

そして次は、子どもたちが大好きな
シャボン玉で一緒に遊んでくれるおじさんが登場。

「シャボン玉たのしいよ。」
「あっちで一緒にあそぼう」

・・・しゃぼん玉楽しそうだから、一緒に行こうかな??



見た目だけでなく、子ども達がおもわず
ついて行ってしまうかもしれない
おじさんを演じて下さり、

楽しそうでも 絶対についていかないこと
そして、
スーパーのお菓子売り場に一人で行かないことを
教えてもらいました。

悪いおじさんやおばさんは、
小さなお友達が、一人でいるところを狙っているんだよ。

幼稚園の小さな子ども達は、
ぜったいにお父様やお母様のそばを離れないように
しましょう!!

公園で一人であそんでいたパンダちゃん。
そこへ、おなかをすかしたトラ君がやってきました。



紙飛行機を遠くまで上手く飛ばすことができない
パンダちゃんに
トラ君がやさしく声をかけます。

「僕が教えてげるよ。あっちに行こう!!」


誘拐されそうになるパンダちゃんを心配そうに
見つめていた子ども達。




そして、ぱんだちゃんが
「こんな時どうしたらいいんだろう?」と
子ども達に問いかけると、

みんな大きな声で
「たすけてーーー!!」

みんなの大きな声に驚いたトラ君は、逃げていき、
ぱんだちゃんは誘拐されずに済みました。
よかったね。みんな、ほっとひと安心でした。


みんなの命を守る大切な約束
それは、
「いかのおすし一人前」です。

いか:知らない人について 「いか」ない
:(車)に「の」らない
:「お」おきな声でさけぶ
:「す」ぐに、にげる
:近くにいる大人に「し」らせる
一人:「一人」であそばない
:でかける「前」に 
   必ず 「いつ、どこに、だれと」を伝えて出かける


命を守る大切な約束を
パンダちゃん、トラ君に変身して
演じてくれたのは・・・


田畑先生と山下ゆうき先生でした(^^)v

防犯教室で教えて頂いた「いかのおすし一人前」の
命を守る大切な約束は
これからも繰り返し、繰り返し
子ども達に伝えていきます。

各ご家庭でも、
子ども達の生活の中で、
「こんな時にはどうする?」と話し合っていただいたり、
約束を思い出せるよう声をかけてあげて下さい。