2015年12月5日土曜日

12月3日 おもちつき


12月3日 おもちつきをしました。


ふかしたてのもち米から
お米のにおいもしてくると・・・

「ごはんのにおいがする!(^^)!」
と不思議そうに
うすの中をのぞきこんでいました。

いつも食べているごはんと見た目は一緒。
でも、「きね」と「うす」を使って
ぺったん、ぺったんすると

みんなの大好きな「餅」になるのです。




「きね」をお友達と順番に交代して、



「ぺったん、ぺったん!!」
子ども達の元気いっぱい、

おもちつきを楽しむ声も聞こえていました。

すみれ組さんと年少さんは、先生に
少し手伝ってもらって、


子ども用の「きね」だけど、
持ち上げてみると・・・やっぱり
重たかったようです。





年中さん、年長さんは
「自分で、できるよ!!」と。









頼もしいですね。

たのしそうな声に誘われて、ピヨピヨクラスのお友達も
「おもちつき」の見学に来てくれました。

「ぺったん、ぺったん」
お兄さん、お姉さんやバスのおじさんの
まねっこしたり、声を出したり
楽しみました。



みんなで、「ぺったん、ぺったん」とついた
つきたてのお餅は、

給食チーフ阪本さんの手作り「ぜんざい」で
頂きました。









「おいしかったね。」 おいしいお餅を味わいました。