2015年12月9日水曜日

ハッピーバースデイ☆12月☆ &クリスマス会

本日は、12月生まれのお友達16名の
お誕生会を行いました。


大好きなお母様達、お友達に見守られながら、
今日はキラキラ主役の「12月生まれの子ども達」
です。

「おめでとう」のたくさんの拍手をもらって
とても嬉しそうでしたね。

舞台の上の誕生児が
「ママー」「お母さ~ん」と呼ぶと
客席後方のお母様が、「はーーーい!!」と
立ち上がって、手をあげてお返事していただく
場面では、

離れているけれど、親子で目と目を合わせ
にっこり微笑みあい

親子のつながりの温かさを感じます。



「12月生まれのお友達、
  お誕生日おめでとうございます



お誕生会が終わると、
遊戯室が暗くなり、聖歌隊の入場。

子ども達が楽しみにしていた
「クリスマス会」の始まりです。


キャンドルを持って入場した聖歌隊のお友達が
お部屋を明るくしてくれます。


すると・・・・
  シャン、シャン、シャン

    リン、リン、リン  あれ? あれ?

この音は??

  「サンタクロースが来てくれてる!!」

鈴の音に耳をすませ、
 サンタクロースに会えることをドキドキ、ワクワク
待っている子ども達は、
後ろや天井、左右を眺めて、
どこからサンタクロースは来てくれるんだろうと
待っていました。


「HO、HO、HO~ Hello!!」

白いおひげ、真っ赤な服、そして大きな袋を持った
サンタクロースが
せいか幼稚園の良い子のところへ
来てくれました!!

楽しみにしていた、心待ちにしていた
サンタクロースに見惚れているようでした。
保育室に戻ると、みんなのプレゼントが
届いていました。

大忙しのサンタクロースは、あっという間に
次のお友達のところへ出発してしまいましたが、
その後は
かわいいせいか幼稚園の先生サンタさんの
ハンドベルの演奏を楽しみました。



♪ジングルベル ♪ミッキーマウスマーチの
2曲のベルの音色は
綺麗で、楽しかったですね。

時本サンタ、中俣サンタ、東サンタ、長谷川サンタ
ゆうきサンタそして、田畑トナカイ
6人の息もぴったりでした。



今年のクリスマス会では・・・
どんな楽しいことをしようかな??と色々考えた
先生達。そして、子ども達が楽しんでくれている
笑顔を思い浮かべながら、練習をしていた
かわいい先生サンタクロースです。