2017年9月25日月曜日

平成29年度 せいか幼稚園運動会④

☆5歳児 組み立て体操






きびきびとしていて、しっかりと南村先生の笛の合図に
合わせて、みんな一丸となって演技している姿に
とても感動しました。

体操している時のバッグミュージックの選曲も
とてもよくて涙してしまいました。

 ※実は体操講師の西村先生が、子ども達と一緒に頑張る
  組み立て体操構想時に1万回以上
  音楽を聴き、音楽と運動の動きを
  構成して下さっているのです。

みんなの顔が誇らしく、
頑張っている姿に涙がでました。



幼稚園最後の運動会の晴れ姿、本当に誇らしかったです。



☆4歳児「パラバルーン やってみよう」




運動会ってこんなに、
大人をワクワク、ドキドキたのしめるんだなあと
初めて知りました。

我が子よりも 私が感動したり
泣いたり笑ったり、楽しみました。





☆5歳児 マーチング「スターウオーズのテーマ」


マーチングスタッフとして参加させて頂くことにより
練習の段階から子ども達の様子を見ることができ
これまで以上に感動しました。

いつの間にか こんなにたくさんのことができるようになり
大きく成長しているのだなあと実感する
良い機会となりました。
1日1日、少しずつ出来なかったことが
できるようになったその陰には、
いつも先生方の優しく、時には愛情を持った厳しさで
子ども達を導いて下さったお姿がありました。
またひとつ大きなイベントが終わり
卒園へのタイムリミットが迫っているかと思うと
少し寂しい思いもありますが
まだまだ伸びてゆく子ども達の姿が好ましく思います。



本番の演奏が終わった時、
カメラ席の私の方をちらっと見て
ニヤッと笑った我が子の顔は、一生忘れないと
思います。


マーチング、みんな凛として
真剣に取り組む姿 本当に素晴らしかったです。
今日まで頑張って練習したこと
子ども達はちゃんと本番でみせてくれる
本当にみんな素晴らしいです。



マーチングスタッフをさせて頂いたので、
最初のリハーサルから着実に上手になってきている姿
自信をつけていく姿を見ることができました。
幼稚園児とは思えないくらいの素敵な演奏でした。
とても思い出に残る運動会でした。




ほんとにたくさん練習したんでしょうね。
重たい太鼓をもって演奏しながら移動するって
本当に大変だと思います。
制服も帽子もきっと暑かったと思います。
それでも周りをみながら、うごきながらの演奏、
最後まですばらしかったです。
このマーチングを見る事ができて本当に良かったです。



マーチング始まる前、私まで緊張してしまいました。
演奏が始まると、緊張も吹き飛び 我が子の凛とした姿に
心を奪われました。
涙でみえなくなるのを必死でおさえ、目に焼きつけていました。
本当に素晴らしかったです。




☆閉会式☆

最後に大好きな先生からのメダルは
特別なご褒美ですね、一人一人抱きしめて
メダルを下さって、子ども達は誇らしげに
見せてくれていました。

運動会の後、「ぼく 走ったのみた?速かったやろ?」と
キラキラした顔で話し、
「マーチングも組み体操も終わった!!!」と達成感いっぱいでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護者の皆様からのたくさんの感想を
全職員で読ませて頂きました。
心が暖かくなりました。元気になりました。
せいか幼稚園の先生として、仕事できていること
子ども達と一緒に過ごせていることが
本当に幸せです。

せいか幼稚園の子ども達は、
お父様やお母様、ご家族皆様から
沢山の愛情を注いで頂いているからこそ
幼稚園という社会で、たくさん頑張ることができています。

子ども達だけでなく、
私達のこともたくさん労いとお褒めの言葉を
頂きありがとうございました。

そして、最後になりましたが、
今年度も5歳児保護者の皆様に
「マーチングスタッフ」協力をお願いをしましたところ
たくさんの有志のお母様にご参加頂けましたこと、
お手伝い頂き、本当にありがとうございました。

         せいか幼稚園教職員一同