2020年10月1日木曜日

5歳児クラス 落ち葉あそび

 今年度始まってすぐ、緊急事態宣言の中

幼稚園が休園となってしまいました。

1学期の行事、遠足などが中止となり、

今年は、子ども達との活動が減ってしまう・・・・

そんな残念な思いをしているところに、

野外活動センター様から素敵な案内状が届きました。

「秋に落ち葉遊びをしませんか?」

先生達と相談して、「この活動をぜひ子ども達と一緒にしたい!」

すぐに、応募しました。

どうぞ先生や子ども達の笑顔につながりますように・・・

願いを込めて。

すると、みんなの願いが届き、

夏明けに抽選の当選報告がありました!!


当日の朝は、子ども達もワクワク、どきどき。

「落ち葉はどこにあるの?」

「どこから来るの?」

楽しみにしていた「落ち葉」が到着しました!!


じゃーん!!
1トントラックいっぱいに運びこまれた
たくさんの落ち葉です。

この落ち葉の山を見て、
子ども達はどんな表情をみせてくれるのでしょうか?
想像するだけで、ワクワクです。

いよいよ落ち葉遊びスタートです。
まず、落ち葉遊びの前には、大きな絵本も読んでもらいました。
落ち葉遊びを楽しめるように・・・



「はやく、おちば遊びしたいよ~」

落ち葉遊びが始まると、子ども達の豊かな発想で
遊びが広がっています。



こんな風にやってみよう。
次は、こうやってみよう。
目の前の落ち葉で一生懸命遊びます。

たくさんの落ち葉遊びスタッフさんが
子ども達を楽しませる為に来てくださいました。

野外活動センターのベテランスタッフさん、
そして、
小学校や幼稚園の先生を夢見て
勉強中の学生ボランティアさんが
子ども達と全力で遊んで下さいました。

お兄さんスタッフさんを
「落ち葉の中にうめよう!!」の号令に
みんなで力を合わせていました。


わあ~お兄さんが落ち葉の中に
かくれんぼ。
どうなってるのかな~?と思った瞬間!!

「ばあ!!」と落ち葉を大きくばらまきながら、
登場!!

この登場に
子ども達も大喜び!!



落ち葉を放り投げたり、
落ち葉に埋もれたり、














そして、落ち葉あそびをしながらも、
観察、発見もありました。

落ち葉の大きさも形もいろいろ。
「こんなはっぱがあったよ。」

落ち葉がいっぱいある国からやってきた
オッチーバ国王に
「これは何の木の葉っぱなの?」と
質問していました。

「これは大きい葉っぱじゃな~
  う~ん、プラタナスの葉っぱじゃ!」
「このはっぱは?」

木の名前を教えて頂いていました。
    





お遊戯室は、落ち葉いっぱいの落ち葉王国。
木の匂いがたくさんで、お山であそんでいる気分になりました。

ぜひ、お子様にも落ち葉遊びのお話を聞いてあげて下さいね。






遊んだあとは・・・・
皆さんと一緒に、お片付けもお手伝いしました。



そして、お遊戯室や階段廊下を
先生達が雑巾掛けをしていると・・・
「お手伝いしてあげる!」と優しい年中さんと年長さん。

みんなのお陰で、ピカピカ幼稚園になりました。