良いお天気のなか、ひまわり組の子ども達は秋の遠足に出発しました。
バスの中では、「この道通ったことある!」「あれはなに?」と景色にも興味津々!
「どんな動物いるかなー?」「エサがんばってあげてみる!」と楽しみにしていることが伝わるくらいワクワクしている様子でした。
まず最初の目的地、ワールド牧場につくと、たくさんの動物が迎えてくれ、
「わぁーすごい!!可愛い!」と釘付け状態でした。
まずは柵の外からエサをあげます。
「大きな1枚のおせんべいをあげるのではなく、半分に割ってあげましょう」
「動物がエサを口に入れたらそーっと手を放しましょう」
おなかをすかせたヤギや羊がみんなのところに寄って来てくれます。
そーっとそーっと手を近づけてパクっ!と食べてくれると,
「エサあげれたー!」と大喜びの子ども達。
頭をなでたり、顔を見つめ合ったりと動物仲良くなってきたところで、
「中に入って動物さわりたい!」とみんなもふれあい広場に入ってみました。
「見て見て!さわれたよ」
「かわいいー♡おうちで飼いたい!」
「ふわふわしてる!」
柵の外から体をさわり「気持ちいい」と言っていたお友だちもいました。
あらあらニワトリさんとも仲良くなりましたよ!
他にも大きな馬や牛、フラミンゴも見て「あー楽しかった!!」と大満足な子ども達。
ワールド牧場の方に「楽しかったよー!ありがとうございました」とご挨拶をし、お見送りしてくれた動物たちに「また来るねー」と手をふって、次の目的地に向かいます。
「おなかすいてきたなー早くお弁当食べたいなー」とお弁当を待ちわびている子ども達と、バスの中でみかんクイズをしたり、しりとりをしたり、今毎日頑張って練習しているお遊戯会のセリフを言ったり、歌をうたったりしました。
楽しんでいるうちにあっという間にみかん園に到着しました。
みかん園の方にご挨拶をし、出発進行!!
実は、ワールド牧場に行く途中でみかん園を発見していた子ども達。
「えーーーーっあんなに上にあるの??」
「山を登るのー??」
と驚いていた子ども達だったのですが、
「頑張るぞーオ――ッ!!」と気合いを入れ一生懸命歩きました。
「よいしょよいしょ」
どんどん高くなっていき「わーーーあんなに小さく見える!」と景色を楽しみ、
「よーしあと少し!!」
みんな力をだして頑張って高い山の上まで登ることが出来ました。
楽しみにしていたお弁当タイムです。
大好きな保護者様がご用意して下さった愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べました。
愛情たっぷりお弁当のあとはいよいよみかん狩りを楽しみます。
みかんを採るときは約束事があります。
◎片手で枝を持ち反対の手でみかんを持って2,3回まわしましょう。
◎みかんの皮は肥料になるので木の根元に捨てましょう。
おいしいみかんに、「おいしいー」「甘ーい」と大興奮。
おいしいみかんを園長先生の分も採って渡しているお友だちもいましたよ。
バスのおじさまの宮崎さんと草刈さんはおいしいみかんを見分けるのがとても上手なので、子ども達は「みかん博士、どれが美味しい?」と、みかん博士に教えてもらっていました。
おいしいみかんをたくさん食べ「おなかいっぱーい。おいしかった!」
頑張って山道を下り、最後にひとつずつおみやげをいただきました。
「わたしの家族みんなみかん大好きやからわけてあげる♡」
楽しかったみかん園にお別れをして、幼稚園に帰りました。
帰りのバスの中でも「今日楽しかったなー」「またすぐ行きたいなー」の声がとびかっていて、最高の思い出が作れた一日でした。
ひまわり組の保護者のみなさま、本日は朝早くから愛情たっぷりのお弁当をご用意くださりありがとうございました。