2023年1月18日水曜日

新庄せいかナーサリー 1歳児お正月遊び


1月ならではのお正月遊びを行いました。

まずはカルタ遊びです。

物や色の名前を少しずつ言えるようになってきたので、始まる前にカルタを並べてるときから「でんしゃ!」「あか!」と大盛り上がりでした。

「みかん」
「・・・・あっあったー!!」

保育士に言われたものを見つけようとキョロキョロ見まわしたり、ウロウロ歩く様子が可愛かったです♡


絵本などから動物や食べ物などを覚え、名前と写真や絵が一致するようになってきたばなな組さんなので、あっという間に見つけてカルタをゲットでき大喜びでした。


また、『ばなな組のお友だちカルタ』も子どもたちがなぐり描きやシール貼りをして作ってくれました。




お友だちのお顔が貼ってるこのカルタを見せると「〇〇くん」と名前を読んだり、そのお友だちを指さしたりと、とても嬉しそうです♪

そして、コマ遊びです!


台紙から、マスキングテープをはがして、紙皿のコマにつけるのですが、指先を使うので、子どもたちはすごく集中して取り組んでいました!!
なんと、みんなほぼ前を見ないほど、テープをはがしたり、指についてしまったテープを反対の指ではがして紙皿に貼ったりと、夢中な子ども達なので、一瞬保育室の中がシーンと静かになるほどでした。


ではさっそくコマを回してみましょう!


少し難しいですが、ペットボトルのキャップ部分をしっかり持って、手首も使い「クルクルクル~」と回していましたよ。


広い床の上でも回してみましたよ。
上手く回せなくても、保育士が回しているのを見て拍手をしたり、自分でクルクル回ってみているお友だちもいて楽しかったです。


今年は暖冬なのか、あたたかい春のような日もありますが、そんな中でも冬ならではの遊びもたくさんとりいれていきたいと思います。