2024年8月30日金曜日

新庄せいかナーサリー 8月誕生会

8月生まれのお友だちの誕生会。朝から「今日は〇○のお誕生日だよ」と先生やお友だちに伝え、ワクワクしている様子が伝わってきました。

衣装は自分たちで好きな色を選び、衣装へのお着替え中は誕生会の予習です!

「ニコニコのお顔で前行く!」

「大きなお声でお名前言う!」

りんご組の2人は、ドキドキワクワクソワソワ♡


さぁいよいよ入場ですよ!               

                              

ドキドキの気持ちが伝わってくるくらい2人でギュっと手を握って緊張している姿も可愛いですね。

                             

「お名前は?」
「うーんと・・ごはんです」

なるほど!
お着替え中に練習した一番最後の質問は「好きな食べ物はなんですか?」でしたね。
しっかり覚えていて言えたことが💮です。



今月の先生からのプレゼントは、『くるくる回るよ!なーんだ?』
くるくるとルーレットが回ってますが、窓があってそこにヒントがかくされてるのです!

色や形を見て「かぼちゃ!」「トマト!」と次々にこたえてくれていました。
「バナナだと思うおともだち??」「はーーーい」


最後には美味しそうなケーキがでてきて、誕生日のお友だちはフーッとろうそくを吹き消してくれました。「お友だちにもケーキあげるよ」と優しい2人のおかげで、みんなもケーキをいただくことができました。





すっかり緊張もとけ、退場する頃には「みんなバイバーイ!またあとでねー!」と元気いっぱい手を振っていたお友だち、お着替えをしながら「疲れちゃったー」とはにかみ笑いをしながらお話してくれました。主役になってみんなの前に立つって、体にギュっと力が入ってすごく緊張することなんですね。安堵の笑顔を見せてくれたお友だちと「おつかれさま」と言ってギュっと抱き合いました。


誕生会の日は、おとうさま、おかあさまに産んでくれてありがとうのお花をプレゼントするのですが、今回はお花に関するエピソードがありました。

誕生会の前の日にお花が届いた時、実は誕生児のお友だちはブロックが上手くくっつけられなくて悔しい気持ちで「もうあっちに行く!」と行ってしまったのです。
どうするのかな・・?と見守っているとなんとニコニコで帰ってきてくれました。「あのね、○○きれいなおはなみたから、うれしいきもちになったよ」と。
「このお花は誕生会の日にお父様とお母様にありがとうって言ってプレゼントしようね」と伝えると、そこから「おはなどうしてるかな?げんきにしてるかな?」と遊んでいる途中も気にかけ、お迎えにこられたお母様に笑顔でプレゼントできました。


キレイなお花を見たから心が嬉しくなったという感情表現ができることに驚きましたが、子どもたちが感じる素直で純粋な気持ちが聞けたことになんだか温かい気持ちになりました。

「ママにあげるのたのしみ」とワクワクしていた子どもたち、「うまれてきてくれてありがとう」とギューッとしてもらいとても嬉しそうでしたね。

そして、今から誕生日を迎えるりんご組さんは「私はオレンジの服にするんだ」とお友だちの姿を見て決めてくれていて、期待の気持ちを持つ姿にも成長を感じましたよ。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。