2015年2月2日月曜日

斉唱

今年の音楽会斉唱プログラムは、
講師の前橋先生のご指導により、

年中クラスは85名全員で舞台に上がり
2曲を歌います。

年長さんは、2グループに分かれて
2曲ずつの発表です。

金曜日午後は、年中.年長児が遊戯室に・・・
というのも、

昨年の音楽会リハーサルにて、
前橋先生による歌唱指導が本格的に始まり
3年。
子ども達の歌声の素晴らしさが増してきました。

「幼稚園教諭によるピアノ伴奏も良いけれど、
こんなに素敵な歌声を
子ども達が聴かせてくれるなら、
プロにお願いしよう。」と理事長先生からの
ご提案でした。

そこで、今年の音楽会斉唱(年中、年長)は、
せいか幼稚園課外ピアノ教室講師の  先生に
お願いすることになったのです。



ピアノの先生との音合わせが、毎週金曜日です。


毎日行う朝の会で、コツコツと練習してきた
発声練習の成果ばっちり。

口の開け方
音程
お腹から声を出すこと
裏声(高音)など

練習する中で教えてもらったことを
意識して・・・




歌っている子ども達の一生懸命な表情、
音楽にのって、楽しんでいる姿


ピアノの先生による心地よい、優しいピアノ伴奏で、


みんな気持ちよさそうに、歌っていました。




年少さんも3クラス、それぞれ2グループに
分かれ、年少全体で大きな2グループになります。

「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌うグループと。



「不思議なポケット」を歌うグループです。


年少さんは、曲の途中に
かわいいふりつけも入ります。

うたとふりつけの練習をがんばっています。