2015年2月5日木曜日

練習風景


今日は、音楽会当日プログラムが始まる前に
ご覧頂く「練習風景」の映像を
エタニスタジオさんが撮影に来られました。

10分程度の短い映像になるようですが、

今年度4月に入園し、リズム遊び、言葉うちで
手と声が一緒になり、お友達ともリズムを
合わせられるようになったすみれ組さん、年少さん。

入園した頃のリズム遊びから
スタートした音楽の基礎(リズム)にさらに
マーチングや鍵盤ハーモニカの活動(練習)も
経験した年中さん、年長さん。

舞台に登場する前に、
本番だけでない、これまでの姿や活動を
思い浮かべながら、ご覧ください。


カメラが向けられると、
子ども達は『緊張・恥ずかしさ』より
いつもよりも『やる気』が湧いてきているようでした。
すごい!!

頑張っている姿を見てもらえることは、
何よりもパワーの素となるのでしょうね。



そして、音楽会本番では、練習とはまた違う体験を
してくれることでしょう。

たくさん練習した本番でしか学べない大切なもの

演奏前の
ドキドキ、ワクワク、胸が張り裂けそうな緊張感

たくさんのお客様に聴いて頂ける喜び

長い期間かけて練習してきたことを発表できる
達成感

・・・等

演奏が終わり、緞帳が降りきった後、
聞こえてくる子ども達の声、
子ども達の表情、想いを
先生達みんなで
   しっかりと受け止めて、

喜び合いたいと思います。