2015年2月19日木曜日

☆ようこそ、逢坂寿老会の皆様☆


毎年、音楽会が終わったこの時期に、
せいか幼稚園が所在する
香芝市逢坂にお住まいのおじいちゃま、おばあちゃまが
所属される「逢坂寿老会」へご招待状をお渡しし

年長児の音楽会での器楽奏・うたを聴いて頂いたり
ふれあい遊びを楽しんで頂いています。

本日は、11名のおじいちゃま、おばあちゃまが
幼稚園にお越し下さいました。


年長児各グループ2曲の器楽奏のうち
本日はクラッシック曲を1曲ずつ演奏し
聴いて頂きました。




おじいちゃま、おばあちゃまが
演奏を聴いて下さり、
「5、6歳の子どもとは
 思えないすばらしい演奏でした。」

「毎年、聴かせてもらってますが、
いつも、いつも素晴らしさに感心させられます。」


おじいちゃま、おばあちゃまの後ろには、
せっかくなので・・・と
本日マミールームにご参加下さっていた
小さなお友達とお母様たちにも
お聴き頂きました。


そのマミールームにご参加のお母様の中に、
せいか幼稚園を卒園された方が2名も
いて下さったんです。

「子ども達の歌声を聴いて泣きそうになりました。」

また、

「当時、大阪城ホールにマーチングで出場したことも
本当に素敵な想い出です。
せいか幼稚園に通うことができて良かったと
今も思います」



演奏、うたの後には、
ふれあい遊びを楽しみました。

「はじめまして」と自己紹介をすると、
音楽に合わせて

 ♪おてらのおしょうさんは・・・


♪ずいずいずっころばし・・・


たのしく遊んだあとは、
「ありがとうマッサージ」です。

肩たたきをしたり、腕や背中をさすってあげたり


「わ~きもちがいいね(^^)」
おじいちゃま、おばあちゃまみんな
喜んで下さいました。


最後は、毎年子ども達に楽しいマジックを
披露して下さるおじいちゃまの登場です。



コイン、トランプ、ロープを使ったマジックに
みんな、集中!!

笑いありの楽しいマジックタイムでした。





最後は、遊びに来て下さった皆様に
御礼のお手紙とお土産をお渡しし、


みなさんと握手をしてさようならをしました。


帰り際、
「いつもは、一人で暮らしているから
今日は本当に、たのしい時間でした。
うれしかったです。」と涙を浮かべながら
お話して下さいました。