2015年2月2日月曜日

おにはそとーーー!!

♪ おにはそと~
     ふくはうち~ ♪

今日は幼稚園の園庭に
豆まきの楽しい音楽が流れる中、

節分の『豆まき』を行いました。


この日に向けて、鬼のお面制作をし、
今日は、一人ひとり鬼の面を付けました。

赤鬼さんや、青鬼さん、黄鬼さんに、
しましま鬼・・・

「がおーー!!」と怖い鬼にもなりきり
楽しんでいました。



「おにはそとーーー!!」












「ふくはうちーーー!!」







鬼をめがけて・・・

「えーーーい!!」





「えーーーーーい!!」





季節が変わる前の日「節分」

昔から節分の日には、病気や良くないことを
起こす悪いものを追い払おうと、

「鬼はそと」というのは、家や身体の中や
周りにいる悪いものを追い払うこと。

「福は内」は、健康で良い事がたくさん
ありますようにと願いを込めました。





園庭いっぱいに鳴り響くほど
子ども達は、大きな声で

「おには~そと!!」
「ふくは~うち!!」

豆まきをし、

給食では、「イワシのフライ」「豆」を食べて

鬼(邪気)が近づいて来ないように・・・

身体が丈夫になって、風邪をひかないように・・・


身体も幼稚園も鬼を退治したので、
明日からもまた、元気いっぱい頑張れそうですね。