2015年2月24日火曜日

年少さんチャレンジ 野菜の型抜き


本日の給食の「お楽しみスープ」

よ~くお汁椀の中を見てみると・・・

大根やニンジンが ハートや星形の
可愛い形になってお汁に入っていました!!


実は、かわいい形にしてくれたのは、
年少さんです。

昨日、年少クラスには
薄いめの輪切りにされた人参と大根が
た~くさん届きました。



「明日のせいか幼稚園のみ~んなが
 楽しく食べるために・・・

 おたのしみスープを作ってくれるかな??」

「でもね・・・

 このスープの具材は、年少さんしか知らないから

 このことはナイショだよ。」と給食のおばさまから

 伝えられると、

 「うん、うん。」とやる気いっぱいになっていました。



「わ~たのしい(^^)」


 型ぬきをしながら、

 野菜の苦手なお友達が、

 「やさいきらいだけど、
   あしたは、がんばってたべる!!」と

 たのしいクッキングに苦手な気持ちも
 飛んで行ったようですね。


 「もっとしたい~!!」

 「はしっこからやったら、

  あながいっぱいあいたよ~(^^)」



 今日の給食は、みんな完食。

 各クラスでも、「わあ(^^) ハートがはいってる」と

 いつもは、にらめっこしてしまう人参も

 今日はパクッと食べることが出来ました。

 少しの工夫が、子ども達を楽しい気持ちに

 してくれましたね。

 
 明日のチャレンジは、年長さん。

 「手作りふりかけ」をつくります。

 もちろん、全園児分です。

 明日の給食もたのしみですね。