2015年3月4日水曜日

すみれ組クッキング保育


「すみれ組クッキング保育」



本日はクッキング保育を行いました。

すみれ組ではサンドウィッチを作りました。

子ども達に「サンドウィッチって知ってる??」と聞くと

「しってるー!食べたことある!」と

わくわく期待に満ちた子ども達。


順番に並んで、

パンの上にマヨネーズとハム、レタスを敷いて…ペッタン!





具材を見ているとたまらず、

手についたマヨネーズを・・・ペロリ。



「先生まだー!?早く食べたいよー!!」と

待ちきれない様子の子ども達。





幸せそうな表情で手を合わせ「お父様、お母様・・・」と挨拶をして

「いただきまーす!!」




「おいしーい!」と満面の笑みを見せてくれました。







ちょびっと苦手な野菜も自分で作ったサンドウィッチであれば・・・

ぱくりっ!

「先生全部食べたよ!!」

美味しさで満たされた子ども達は、

お片付けも楽しくしてくれました。



自分で作ることによって美味しさがぐっと増した、

クッキング保育でした。

サンドウィッチを食べると

余計にお腹がすいてきた子ども達からは

「お弁当まだー?」「お腹すいたー・・・」と

あちらこちらから聞こえてきました。

お弁当の時間になったら子ども達は「やったー!」と大喜び。

「今日はジバニャン入ってるの」「ばーばが作ってくれた」と

楽しそうな子ども達。

朝早くから、愛情たっぷりのお弁当を

作って下さりありがとうございました。

すみれ担任 時本ひろみ