2015年3月4日水曜日

年中制作 スクラッチ


研修生中俣先生と一緒に
年中さんは、3段階に制作過程を分けて
スクラッチを致しました。

初回は、水族館の壁をカラフルに塗ろうと題し、
真っ白の画用紙をクレパスでカラフルに塗りつぶしました。

2回目は、「夜の水族館を作ろう」と声をかけ
カラフルに仕上がった上から
黒塗りをしました。

そしていよいよ3回目。

大きなテレビが登場し、スクラッチの説明が
始まりました。







中俣先生の説明を聞いて・・・

「OK!!」
「なんか、やるきがでてきたーーー!!」



夜の水族館には何が泳いでるかな~?


ぎゅーーっと黒色を削ると、


虹色のおさかながあらわれました。


魔法みたい・・・



3つの活動をすべて子ども達ができた制作活動
でした。




各保育室には、素敵な虹色の魚が泳ぐ
水族館ができました。

せいか幼稚園卒園児の中俣先生。
せいか幼稚園児時代にこのスクラッチをして
楽しかったことを思い出し、子ども達とやってみたい!と
今回年中さんとの活動になりました。


実は・・・中俣先生、
私が、年少もも組、年中かえで組、年長あやめ組
3年間担任をさせて頂いた教え子さんなのです。

こうやって一緒に働く日が来るなんて・・・
嬉しいですね。