2015年3月4日水曜日

年長クッキング保育「うどん職人」

今日は、みんなが待ちに待ったクッキング保育☆
朝から「今日はうどんを作るんでしょ♪」と
楽しみにしていました。



最初、子ども達に薄力粉が入った袋を渡すと・・・
「え~!!これがうどんになるの!?」と、驚きを隠せなかった子ども達。


不思議そうな表情を浮かべながらも
期待に胸を弾ませていざ、レッツ クッキング!!



袋に入った小麦粉に水を入れて
優しくモミモミと揉むと…



「あっ!!固まってきた!」と大興奮でした。







「もう踏んでもいい?」
「もう少し!」



手で揉み、固まってくると、次は足裏で踏み揉んでいきます。



「ふっかふかだ~♪」
うどんを作る中で感触も楽しんでいた子ども達。



作っていく中で子ども達は
「次は○○ちゃんね!僕たちは粉が出ないように
抑えてあげよう。」

「次は一緒に踏んでみよう。」などと、
協力する姿がたくさん見ることが出来、
笑顔が絶えない時間でした。





笑っているとあっという間に時間が過ぎ、
子ども達の手には、しっかりと生地になったうどんの生地ができていました。



出来た生地を発酵させ、次はいよいよ
生地を伸ばす作業と、切る作業です!




見て下さい!この真剣な表情を(^^)






子ども達は「おいしくな~れ♪」と魔法をかけながら
丁寧に一生懸命作ることが出来ました☆



給食のおばさまにゆでて頂き、
子ども達が自分でトッピングをし、おいしく頂きました♪






 年長担任 池幡 みえこ
                                             藤野 えりこ
                                             東 ゆうか