2015年3月9日月曜日

卒園式の予行練習


先日の楽しかった茶話会が終わり、
いよいよ年長さんと一緒にすごす
最後の1週間が始まりました。

今日は、園長先生にも参加頂き、
卒園式予行練習を致しました。

イスに座る
これは、毎日の朝の会や生活の中でも
大切にしてきたことです。
座る時には、足の裏をきちんと付けること。
そうすることで、身体も安定し、
話しを聞くことに集中できます。


長い時間座ることは、子ども達にとって
決して楽しい事ではありません。
でも、4月~小学校では、
40分間の授業を受けます。

途中でトイレに行ったり、
隣のお友達と話しをしてしまっては、
先生の大切な話を聞き逃してしましますよ。と

園長先生より教えて頂き、
卒園式の練習を通して、取り組んでます。



舞台を眺める年長さんの先には、
年中さんからの「送る言葉」

「去年は、ぼくたちも舞台で
        こんな風にしていたなあ~」と
懐かしく眺めているようでした。


年中さんは、憧れの年長さんへ
「ありがとう」の気持ちを一生懸命伝えようと
がんばっていました。





年長さんも最後の舞台です。
キラキラ輝く姿。
成長した姿。


お父様、お母様に素敵な姿を見てもらえるように
目標を持って、
毎日がんばっています。








卒園式の練習と幼稚園でた~くさん遊んで
過ごしましょう。

そして、明日はいよいよ給食最後の日。
体操最後の日。

いろんな最後の日が続きます。

1日1日を大切に・・・。