2017年3月10日金曜日

年少児 クッキング保育


「先生、今日クッキング保育やろ?」
「ホットドックつくるんだよね!」

とクッキング保育を楽しみに
登園してきてくれた子ども達です。

「え?サンドイッチやろ?」
「違うよー!!ホットドック!!」
とかわいらしい声も聞こえてきました。

わくわく、どきどき。


食べるときに
美味しく感じるように
朝から元気いっぱい体を動かしました。

元気いっぱいだった子ども達も
「あ~お腹空いてきた~」
「先生、クッキング保育まだ~?」
という声が聞こえてきた
丁度そのころ…

給食のおばさまから
「準備が出来ましたよ!」
と声がかかり、子ども達も
「やったーーーー!!」
とわくわく、どきどき☆



エプロン、三角巾、マスクを着けて
準備万端!!
「先生なにからするの!?」と
やる気も十分です。


まずはきれいに手を洗い…


話を聞くときも真剣そのもの。
「パンにキャベツとウインナーを入れてたべてね」
「はいっ!!(^_^)」
良い返事から子ども達の
たのしみにしている気持ちが伝わってきました。

できた子から手を合わせて
「いただきまーす!」



「美味しかったからすぐに食べちゃた!」
「キャベツも美味しかったよ!」
嬉しそうな子ども達の表情も
とても可愛かったです。

そしてすぐに目線が変わりました!
そうです。
もう一つ楽しみにしていた弁当です。
愛情たっぷりな弁当に
「おいし~い!」と
さらに笑顔が輝いた子ども達でした。

その後、給食のおばさまの
お手伝いもしました。
給食で使うキャベツをちぎりちぎり…



たのしさ盛りだくさんの
一日でした。

忙しい中、愛情たっぷりの
弁当もありがとうございました。

年少担任