2017年3月22日水曜日

第26回 卒園式

平成29年3月16日
第26期卒園児77名が、せいか幼稚園を卒園しました。



卒園児の皆さん、卒園児保護者の皆様へ

本日はお子様のご卒園おめでとうございます。


四月、年長という響きに胸を弾ませながら、
子ども達は階段を一歩一歩嬉しそうに上がり
登園してきてくれたこと、
今でも鮮明に覚えています。




これから始まる1年が、
77名の大好きな子ども達と過ごせるのかと思うと
嬉しい気持ちになりました。



年長に進級し、「年長さんになったから~!」と
「年長」という魔法の言葉で
子ども達は一回りも二回りも
大きくなったように見えました。



年下の友達に思いやりの気持ちを持ち、
優しく手を差し伸べてくれました。


困っている子がいると、
すぐに声を掛け自分のことのように話を聞き、
助けてくれました。



そんな素直で心の温かい子ども達とだからこそ
困難があっても
みんなで支え合い乗り越えることができました。



たくさんの行事を乗り越え、
一つまたひとつと確実に大きくなる姿に
胸が熱くなりました。



何事も楽しんで取り組む事、
友達と協力し、最後まで諦めない事、
苦手な事にも挑戦しようとする前向きな姿
みんなで同じ目標に向かって


全力で取り組む子ども達に何度も感動し、
幼稚園の先生という職業への素晴らしさを
改めて感じることができました。


子どもたちと手を繋いだり、
笑いあったり、ぎゅーっと抱きしめたり、
「先生!だいすき!」と言ってくれる度、
幸せを感じました。


こんなに素敵な子ども達、保護者の皆様と出会えたことは
感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと小学校に行っても
様々な活躍をしてくれることを
心から祈っています。

ずっとずっと応援しています。


    せいか幼稚園 年長児担任一同