2017年3月15日水曜日

お別れ集会・離任式

いよいよ明日は卒園式です。

卒園式を前に、憧れの年長のお兄さん、お姉さんへ
「今までありがとう」の感謝の気持ちを伝えるため
お別れ集会を行いました。


4月、初めての幼稚園にドキドキしながら登園した時
年長のお兄さん、お姉さんは
「大丈夫、すぐにお母さんきてくれるからね」と
優しく涙を拭いてくれました。


たくさんの荷物を持っていると、
「もってあげるね」と代わりに持って
お部屋まで送ってくれたお兄さん。お姉さん。
「今までありがとう」

ソーラン節、マーチング、組み立て体操、
お遊戯会、音楽会・・・
「かっこいいなあ・・・」
「すてきだなあ・・・」
頑張る姿をいっぱい見せてもらいました。

「ありがとう」の気持ちを込めて、
お花を作り、年少さんから年長さんへ
プレゼントしました。

お花を胸ポケットに入れてもらうと、
ぎゅ~とハグをして、年長さんのパワーを
頂きました。

「年長の おにいさん、おねえさん
  今まで ありがとうございました。」

「表彰式」
在園期間1日も休まなかった園児を表彰する「皆勤賞」4名
年長クラスの1年間でお休みした日が3日以内だった
園児を表彰する「精勤賞」42名
が、園長先生より賞状を頂きました。




舞台にあがった、年長児は、誇らしい姿でした。
表彰された子ども達は
「心」も「からだ」も元気いっぱい、金メダルでしたね。

皆勤賞、精勤賞のお友達、
  おめでとうございました。

「離任式」
年長児が明日、卒園すると同じく、
今年度末でせいか幼稚園を退職される先生のお別れ式も
致しました。

大好きな先生達との別れは、私たちも子ども達も
悲しい気持ちいっぱいです。

でも、退職される先生達の再出発を
子ども達と一緒に
「ありがとう」と「これからも頑張って」の気持ちを
たくさん込めて、大きな拍手でお見送りしました。


先生達のこと、大好きです!!
せいか幼稚園のこと、忘れないで下さいね。