2017年3月10日金曜日

5歳児 お茶会・茶話会

3月卒園に向けて
年長児行事が続きました。

3月1日 「お茶のおけいこ」


「おさきに」
「おてまえ ちょうだい いたします」

いつもの生活では、使ったことのない言葉や
お作法に戸惑いながらも

楽しい経験ができました。






「作法室」では、心を静かに過ごす場所と
伝えると、いつもの元気な動きが

ひとつひとつ、丁寧になりました。

場所に合わて 話す声の大きさや
行動の仕方があることを知ることも
できたのではないでしょうか。


園長先生と一緒にお茶のおけいこをする日は
特別でした。

お茶会の次の日。
年長保護者様にお話しを聞きますと、
自宅でも
 「一緒にしよう」と
お茶会をしています(笑)。

幼稚園だけでなく、活動がつながっていることに
嬉しく感じました。

園長先生は、いつもお話されます。

「生まれて数年しかたっていない子ども達にとって
幼稚園での活動は、初めてのことばかり。

「初めてまして」が「楽しい」と感じることができれば、

次に出会う時には、「楽しかったから・・・」と
足踏みせずに、最初の1歩を大きく踏み出せるのよ。

だから、幼稚園の活動は、いつも「楽しい」を目標に。




3月4日 「茶話会」

年長児と年長保護者が集まり、
幼稚園最後の思い出作りに、一緒に食事をしたり
スペシャルゲストからのビデオレター、
ビンゴゲームをして楽しみました。




そして、最後は、☆保護者の皆様のお任せタイム☆

今年も年長有志の保護者の皆様が
笑いあり、涙ありの素晴らしい企画。
その為に
何日も練習し、何日もかけてスライド
作成をしてくださいました。




茶話会に参加する子ども達
保護者の皆様、先生達が
ひとつとなった「つながり」は、

これからもずっとずっと
忘れることのない
 暖かい思い出の1つになりました。




かわいい子ども達、素敵な保護者の皆様と出会い
せいか幼稚園で一緒に過ごすことが出来たことに
職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、年長保護者の皆様より、アルバムや花束を頂き、
これからもアルバムを開く度に、
これまで一緒に過ごした日々を思い出すことが出来、とてもうれしいです。

ありがとうございました。