2017年3月2日木曜日

年長 クッキング保育


待ちに待ったクッキング保育の日になりました。
「ふりかけってどうやって作るのかなあ?」といつも見ているふりかけを思い出し、
どうなっているのかなあと気になっている様子の子ども達でした。









栄養士の方に来ていただき、ふりかけの作り方を教えて頂きました。
小魚を入れて、スリスリ・・・わかめを入れて、スリスリ・・・。
細かくなると、ふりかけの出来上がりです!!!!

子ども達は順番にすり鉢を回しながら「10回スリスリしたら交代ね!」
「次は、わかめを○○ちゃんが入れてね!」と役割を決めて、ふりかけ作りを
楽しんだようでした。

続いて、ラスク作りです。
「ラスクってとっても甘くて美味しいんだよね~!」「あんなに美味しい物作れるかなあ?」とラスクに興味津々の子ども達でした。










食パンにマーガリンを塗って・・・
砂糖をまぶして、型を取って、給食のおば様のところへ。

オーブンで焼いてもらっている間に、大好きなお母様に作って頂いたお弁当を食べました。



自分たちで作ったふりかけは、格別で「何回もおかわりしたい~!」「美味しすぎる!!」と絶賛でした。

また、お母様が作って下さったお弁当に自分の作ったふりかけをかけて食べると
いつも以上に何倍も何倍も美味しかったようです。

お弁当を食べ、アラン先生の英語を受けていると・・・まるで、幼稚園がパン屋さんになったような、いい匂い。
ラスクが出来上がり、みんなで可愛くトッピングをして、みんなで食べました。








先生達にも渡し行くことが出来、嬉しさいっぱい楽しさいっぱいの
クッキング保育でした。