2017年6月5日月曜日

4歳児 どろんこ遊び

晴天に恵まれ、今年度の
「どろんこあそび」が始まりました。

どろんこ遊びトップバッターは
4歳児クラスです。



良い天気で、水遊びも少し楽しみました。
こどもたちの
楽しむ声が園庭に響いていました。
霧のシャワーがお気に入りで、
「キャ~♡冷たい~」と
近づいたり、逃げ回って遊びました。

夏ならではの遊びは、開放的に楽しむことができ、

またいつもと違う表情を見せてくれます。

泥水をスープに見立て、スープやさんの
お店屋さんごっこ。

水を含んだ土は、コロコロお団子づくりに最適でした。
「小さいの~、大きいの~」
様々なダンゴができました。


回数を重ねるごとに、
子ども達の発想が広がり、
遊びが展開し、遊び込んでくれることでしょう。