2017年6月4日日曜日

歯科検診&歯磨き指導

6月1日歯科検診

園医のよしむらファミリー歯科より
院長先生と歯科医師お二人で
こどもたちの口の中、歯の検診を
して下さいました。

遊戯室に入ってくると、少し緊張した面持ちの
子どもたち。

おやくそくは、歯医者さんの声が聞きやすいように
静かに待つこと。


先生の前に立つと
「お願いします!!」
大きな口を
 あーーーーんと開けて、


先生が「いいですよ」と終わりを伝えてもらえると、
「ありがとうございました」と
ほっとした様子でお礼のあいさつをしていました。


ある3歳児の男の子。
検診前
 「ぜんぜん こわくないから・・・」と宣言。
検診後
 「ものすごく こわかった・・・」本音がポロリ。

「こわくないから・・・」は、自分自身に
大丈夫でありますようにと魔法をかけていたようです(^^♪


歯科検診終了後、吉村院長先生が
「せいか幼稚園のこどもたちの歯がとてもきれいでしたね。」
各ご家庭で、お子様の仕上げ磨きを丁寧にして下さっている
おかげですね。さて、きれいな歯を保つために・・・

次の日は、「歯磨き指導」です。
米田先生扮する「歯磨き博士」による楽しいお話。

大きな歯の模型を使って、
上手な歯磨き方法を教えてもらいました。