2017年6月14日水曜日

いちご組 アンサンブルコンサート

本日は、志都美せいかナーサリーでもアンサンブルコンサートが開催されました!
素敵なドレス姿の奏者の方たちを見て、
思わず「うわあ♡」と目を丸くしていた子どもたち。
志都美せいかナーサリーだからこそ、
間近で演奏を楽しむことが出来ました。


せいか幼稚園の教育方針の一つに
「幼児の頃こそ本物を」がございます。
・子ども達に本物の楽器で本物の演奏を楽しんでほしい。
・そして楽しく演奏する奏者を見て
・演奏することの楽しさを感じてほしい。


就学前の子ども達が入場できるクラシックコンサートはなかなかありませんが、
せいか幼稚園の子ども達は、
幼い時から1年に2回、このように身近に本物の音楽と触れ合える機会があります。
このようなコンサートを開催できるのもせいか保育園園長 
ひろたか園長先生がトロンボーン奏者であることや
ひろたか園長先生の奥さまが、プロのヴァイオリニストで身近な存在で
いて下さるからこそです。

♪ シャーマン:小さな世界
♪ ハーライン:星に願いを
♪ 童謡:シャボン玉
♪ メンデルスゾーン:結婚行進曲
♪ 越部信義:おもちゃのチャチャチャ
♪ 三木たかし:アンパンマンのマーチ

弦楽器の優しい音色に耳を傾け、
演奏者の動きを真剣に見つめる
志都美せいかナーサリーの子ども達でした。





曲が進むにつれて立ち上がって手拍子をしてくれたり、
自然と体を揺らしてくれている姿がとても可愛かったですよ♡

コンサートの後は、みんなでお散歩へ! 



今日聞いた、♪シャボン玉 にちなみ、シャボン玉遊びを行いました。


「音楽」という楽しい引き出しをもってこれから成長していく中でも
たくさんの「音楽」と出会ってほしいと
思います。



志都美せいかナーサリー 岡本朋子