2017年6月14日水曜日

幼児クラス アンサンブルコンサート開催

今年度もこどもたちに
本物の音、音楽を届けるため
せいか幼稚園に来て下さった
♪せいか ストリング カルテット♪の皆様です。


今日のコンサートでは、
聴く姿勢がお手本さんの
5歳児が一番前の席です。

お手本の5歳児の姿を
4歳児が見て、真似て、
その4歳児の姿を
後ろから3歳児が見て、真似ました。


演奏が終わるごとに、「お~!」と
歓声と大きな拍手でした。

弦楽器の名前クイズも見事、全問正解です。
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ

楽器が大きくなるごとに、音量が大きくなり、音程が低くなることを
「ぞうさん」の演奏を聴くことで体感しました。


本日の演奏曲は、
♪シャーマン:小さな世界
♪三木たかし:アンパンマンのマーチ
♪メンデルスゾーン:結婚行進曲
♪しゃぼん玉 
 6月の歌 みんなで大合唱しました。
♪ドヴォルザーグ:弦楽セレナーデ第1楽章
♪黒須克彦:夢をかなえてドラえもん


♪結婚行進曲 演奏中の子ども達とみてみると、

 素敵なドレスを着た皆様が、お嫁さんに見えたのでしょうか?
 うっとりとした表情で 舞台上を見つめ
 曲を聴き入っている5歳児女の子の表情が
 印象的でした。

フィナーレ曲の♪夢をかなえてドラえもんの演奏に合わせ、
手拍子と大合唱。

舞台上の「せいか ストリング カルテット」の皆様
客席の子ども達が一体となり、大盛り上がりでした。