2017年6月10日土曜日

5歳児 マーチング演奏曲決定そして、活動が始まるまえに・・・ 

4歳児春から音楽カリキュラムに
バチ練習が始まり、
昨年の運動会で、
初めて、レコード鼓隊に挑戦しました。

重たい太鼓がついたホルダーを
肩にかけ、入退場行進と演奏する姿に
頼もしさを感じ、
子どもたちは、たくさんの拍手を頂けたこと、
最後まで演奏をできた達成感を味わいました。

5歳児に進級し、
マーチングの基礎練習を毎日コツコツしています。

ブレーメンの吉川先生の指導も頂き、
「年長さんでも頑張ろう!!」スイッチが
入りました。

いよいよ運動会に向けての
マーチング練習が始まります。
曲は、「スターウオーズ」です。

今日は、マーチングでの担当パートの発表と
楽譜を配布しました。

その前に、
宏子園長先生のおはなしを聞きました。


 ランチルームで、ある女の子から
「園長先生はどうしてえらいの?」って
質問されたことがあるお話から始まりました。

園長先生は、いろんなところに行って、
勉強して、たくさん知っていて、みんなに
伝えられるように頑張っているんだけど、

えらいのは、園長先生だけではないんだよ。
幼稚園の先生たち、バスの運転手さん、
事務の先生・・・・。
みんな、「適当でいいや~」
「大変だから、や~めた。」なんて
言わないで、自分の仕事を一生懸命考えて、
しているんだよ。

年長さんも、もちろん
がんばっているよね。
 バチ打ちの練習や
 小さいお友達のお世話
 元気に幼稚園に来てくれています。

さて、大事なことは、
「そこをどう、がんばるか?」だよね。
 だれがえらいではないんだよ。

今からパート発表がして頂くけれど
どの楽器にもそれぞれの役割があって、
そのパートをどんな風に頑張れるかが
好きになれるか、楽しめるかが
大切ですね。

この話を聞いて
 「頑張れる!!」と答える子ども達でした。

そこで、園長先生、
「え~本当に???」
「マーチングって重たい楽器をもって
 年長さんは、歩いて演奏をするんだよ??」

即答です。「できる!!」「大丈夫!!」

「甘いアイスクリームは、食べるをすぐに
 『冷たくておいしい(*^^)v』と嬉しい気持ちに
 なれるけれど、

 マーチングは、残念ながら、すぐには嬉しい気持ちには
 なれないね。でも、小さな階段をひとつひとつ上るように
 毎日「できるようになったこと」を喜び、積み重ねると
 大きな、大きな心に残るような喜びや楽しさが待っています。

 そしてもうひとつ。みんなで協力すること。
 このことができるようになると、心が嬉しいんだよ。

みんなが「頑張れる!!」って
かっこいい顔を見せてくれて、嬉しいですね。


たくさんの園長先生の話を
みんな、真剣に、園長先生の目を見つめて
聞く姿勢がたくましかったです。

各ご家庭に楽譜を持ち帰った子どもたちに
保護者の皆様から
 「へえ~すごいね。(パート名)だったの。
  よかったね。」と
お声をかけて頂き、子どもたちは
さらにやる気が湧いていることでしょう。

さてその後、パートの先生より
パート発表がありました。


ひとりひとり名前が呼ばれ、
みんなで拍手をしました。
「〇〇の楽器に選ばれておめでとう、そして、頑張ろうね」の
想いを込めて、拍手をしました。

パート発表で、選ばれたお友達に
 「がんばって!!」と声をかけあう
かわいい姿もありました。

最後に、数年前、運動会で
当時の5歳児年長が
「スターウオーズ」演奏された映像をみました。
スクリーンを見る目は真剣です!!


「かっこよかった」
「背中がピンとのびてた」
「みんな、まえを向いていた。」

「僕たちも、私たちもあんな風にかっこよく
 動いたり、演奏したいなあ」と憧れる気持ちが
 わいているようです。