2020年7月1日水曜日

4歳児 パラバルーン練習を楽しんでいます!

4歳児クラスの正課体操では、子どもたちが新しくチャレンジするパラバルーンの練習が始まりました。

憧れていたパラバルーンは覚えることがたくさんあります。
バルーン座りや持ち方、手の伸ばし方・・・と、西村先生にひとつひとつ教えていただくたびに、胸をワクワクさせたような笑顔で「わー大きい!」「ふくらんだー!」と嬉しそうな子ども達です。



手をのばし、バンザイをすると、あれあれー!?パラバルーンの向こう側のおともだちの顔が見えましたよ。

空気をいれると大きなシュークリームのような山の出来上がり!!
初めてシュークリームを作った日は、みんなで真ん中にむかってハイハイをして、大きなシュークリームを食べてしまいました!


クラスの友だちと協力し、ひとつの大きなパラバルーンをつかった演目。
そして、大好きな西村先生とのパラバルーンの練習は、楽しくて毎回笑いが絶えません。








パラバルーンは、クラスのみんなで力をあわせないと、どんな技も成功しません。

手にぎゅっと力をいれて、パラバルーンを持ったりひっぱったり、息をあわせて同時に前に進んだり、同じ力加減でパラバルーンを揺らして波を作ったり・・と、
全てが、パラバルーンの技を成功させる為のポイントです。
これらを練習する中で、「みんなと合わせること」をたくさん体験します。
そして、「みんなと合わせた時の楽しさは、一人でできた時の喜びとは違う喜びがある」ことを知り、友達と一緒にできる活動の喜びを味わってほしいです。

日々の練習を積みかさねる中で、子どもたちの心もグーンと大きく成長するでしょう。

大きな3つ(3クラス)のパラバルーンを通して、みんなで気持ちを一つにしてパラバルーンをしていることで周りの友だちのことに気付き、協力しあうことで成功できるという経験ができればと願っております。