2024年7月4日木曜日

七夕 願い事の短冊を飾りました

 7月7日は七夕です。

七夕飾りやたんざくを笹につけるのは江戸時代からの風習であり、

織物の上手なおりひめのように(おりひめにあやかって)、

「物事が上達しますように」と

お願い事をしたのが始まりだと言われています。

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、

みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。


自宅で書いてきた短冊をみんな嬉しそうに園に持ってきてくれました。

「私はね・・・うどんやさんになりたいの」

「運動会のリレーでかてますように」って書いたよ。と

お願いごとを聞かせてくれました。






そして、本日の給食は七夕メニューです。
お星様のコロッケ、お汁には切り口が星形のオクラが入っていました。









みんなのお願いが叶いますように・・・・