2015年10月5日月曜日

9月20日第25回せいか幼稚園運動会

運動会が終わり、せいか幼稚園の保護者の皆様から
たくさんの感想を頂きました。
ありがとうございます。

「くやしさ、楽しさを経験しながら友達と一緒に成長してくれたことを
実感させてもらった素晴らしい1日となりました。」

「誇らしげな表情でマーチングをする娘の姿に
胸が熱くなりました。更に、娘が愛おしくてたまらなくなりました。」

「子ども達の可能性の無限さをいつも感じます。」

子ども達が主役の運動会。
子ども達の成長にたくさんの感動と喜びの
感想を本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月20日 香芝市総合体育館にて
「第25回 せいか幼稚園運動会」を
行いました。

元気パワー!
頑張るパワー!
楽しむパワー !
子ども達のパワー溢れる運動会でした。


開会式
園旗をもって年長代表園児が
トップバッターで入場しました。


その後に続いて、せいか幼稚園で1番小さなお友達の
「2歳児すみれ組」さんの入場です。

お友達に肩を持たれて、
お友達の肩を持って歩く姿に
「わあ~かわいい」と観覧席からの声が
届いていました。


そのあとも、年少クラス、年中クラス、年長クラスの順で
元気いっぱいの入場行進。



年長代表児10名は、各クラスの先頭で
クラスプラカードを持ち
誇らしく、胸を張って入場する姿は立派でした。



園長先生のお話

今年は、香芝市長吉田様も
来賓としてお越しくださいました。

園児はじめの言葉




ディズニー体操

年少玉入れ
自分たちの背の高さよりもたかーーいカゴに
ひとつでもたくさん玉が入るように
運動会当日に向けて、
何度も何度も玉入れをした年少さん。

カゴよりも遠くから?近くから?
投げたほうがいいのかな?

繰り返すことで、たくさん入るコツ、技を
本番で発揮してくれました。

クラスみんなで、1番を目指して
一生懸命がんばりました。


2歳児すみれ組さんは
大好きなお父様やお母様と一緒に
親子遊戯、親子競技で
初めての運動会を楽しみました。

ドラえもん、ドラミちゃんに変身したすみれさんも
とってもかわいかったですね。

年中マーチング「妖怪体操第一」


幼稚園では、
「先生、全然重たくないよ。」
「今日は、太鼓を持てたよ。」
年中さんは、私に太鼓を持てた日には、
誇らしい姿と力強い言葉を聞かせてくれていました。

でも、お家では
「重たかった~」「「夢中になってつかれた~」
とお母様にはお話をしていたそうです。


幼稚園でいっぱい頑張り、お家で大好きなお母様に
元気パワーを充電してもらい、
そんな繰り返しの毎日で、本番、
初めてのマーチング演奏を
一番かっこいい姿で披露できたのでしょうね。


年長児 サーキット
跳び箱の開脚とび、鉄棒を披露しました。
リッケンスポーツクラブ南村先生、西村先生の
ご指導のもと
練習してきたことを披露しました。

そして、クラスみんなで手をつないで・・・
「手つなぎ前転」もクラスみんなの心を一つに
ゴロリン!!見事大成功でした。


年少お遊戯「おどるポンポコリン」

フロア内の場所移動にも挑戦した今回のお遊戯。
先生の笛の合図も
音楽もしっかり聞いて、大成功。

夏フェスタのダンスよりも もっともっと上手に
身体をいっぱい動かして、楽しさを表現できました。


敬老、卒園児競技「大きなオセロ」
たくさんのおじい様、おばあ様、
そして、卒園児のお兄さん、お姉さんが
せいか幼稚園の運動会にご参加下さり、
めくって、めくって、
頑張ってくださいました。

年少親子競技
 「よーいどん」のかけっこも
 親子競技のかけっこも
 ゴール目指して、一生懸命手をふり
 走っていました。
 ばんざーいと両手をあげて、
 ゴールした後は、先生達が
 「がんばったね。」とギューとハグ。
キラキラ金メダルもかけてもらって、
とっても嬉しそうな年少さんでした。
 
 

午前最後のプログラムは、
年長児マーチングです。

始まりの挨拶は、代表園児が、
大きなフロアの真ん中に立ち、
今から始まるマーチングの曲紹介を
してくれました。



幼稚園創立25周年を迎え、
今年、年長マーチング衣装が
新しくなりました。

白と紺のマーチング衣装を着た年長さんが
フロア後方から前進入場する場面は、
鳥肌が立つほどの
感動!!でした。
子ども達の「さあ、今から始まるぞ!!」の気合いも
感じました。




年中 パラバルーン

音楽に合わせて、みんなの心も一つに
全ての技を完成させることができました。


観覧席からご覧頂いた
保護者の皆様から、「3つのバルーンが
音楽に合わせ、次々と形が変わっていき
とてもきれいでした。そして、
『子ども達の楽しんでいる笑顔が良かった』」
との声が届きました。


いよいよ運動会最後のプログラム
年長児「組立体操」です。

今年は、ダンスも加わり、
子ども達のかっこよさと可愛さが
入り交ざった組立体操でした。

上に乗る子は、下のお友達が少しでも痛くないように・・・
下で支える子は、上のお友達が安心して立てるように・・・


いろんなことを一緒に頑張ってきた
年長さん同志が信頼し合っているからこそ
見ている人みんなに、
感動・感動・感動を与えることができたのでしょうね。


幼稚園最後の運動会、
みんなの大きな、大きな力を見せてくれて
ありがとう!!


閉会式

園児終わりの言葉

ピカピカ金メダル授与
 「頑張ってくれてありがとう」

「いっぱいがんばったね。」
「いっぱいはしったね。」


「ありがとう」



子ども達が主役のキラキラ輝く運動会を
実施するにあたり、
保護者の皆様にもたくさんご協力頂き、
支えて頂きました。
本当にありがとうございました。

              せいか幼稚園 教職員一同


今年の運動会入場門は、
幼稚園の中俣先生、山下ゆうき先生
東先生、時本先生、田畑先生が担当しました。

かわいいお花いっぱいの入場門です。


そして、ポイントは、こちら↓でした。
せいか幼稚園10クラスの
クラスカラーのかわいいお花です。
「せいか幼稚園みんなが楽しく、 
  頑張れる運動会となりますように・・・」の
想いを込めて作りました。