2015年10月28日水曜日

お遊戯会Cグループ

10月25日(日)お遊戯会Cグループ

園児代表の挨拶
年長さんによるお遊戯会はじまりの挨拶です。

年長さんの元気いっぱいの挨拶に
いよいよ始まるお遊戯会への
期待感が
膨らみました!!

舞台袖では、出番を待つ子ども達も
ドキドキ緊張とワクワク楽しみの気持ちが
入り交ざっています。


プログラム1 2歳児すみれ組によります
ダンス「世界はピーポー超無限大」です。

男の子はブルー、女の子はピンクの衣装を着て
かわいい警察官に変身しました。

とにかく「かわいい」この一言に尽きます。


アップテンポの曲に合わせ、
一生懸命ジャンプする姿がキュートでした。

リハーサル日、2歳児すみれ組のかわいい子ども達の
お遊戯を見た園長先生が
一言。「もう一人、産みたくなったわ(^^)v」と。
「だって、かわいいのよ。」
園長先生の爆弾発言にびっくりしましたが、
「たしかに、そうですね。」と
すみれさんの可愛さに納得致しました。


プログラム2 年少ゆり組によります
ダンス「魔法の言葉」です。

さわやかな水色の衣装のフラダンサーの登場に
お遊戯室は、一気に
南の島の常夏ムードになりました。


陽気に楽しく過ごしている南の島に
なんと海賊が・・・!!

怖い海賊だけれど、愛嬌たっぷりのゆり組
男の子なので、「かわいい」と
客席からも声があがっていました。


そして、グループが交代すると、
ガラリと衣装の色が変わり
またまた、客席から「おおおーーー」と
歓声があがっていました。


「魔法のことば」そしてかわいいフラダンサー達。
太陽のビタミンカラーの衣装を着た女の子達の
素敵なダンスにたくさんの拍手が湧きました。


プログラム3 年中かえで組によります
オペレッタ「お菓子の家」です。

かえで組みんなが、オペレッタを練習するというより
楽しんでいたようです。
というのも、自由遊びになると、
自分の配役とお友達の配役を交代し、
ブロックで舞台と客席の境目を作り
劇遊びを楽しんでいたのです。


だからこそ、本番の舞台の
子ども達は、
歌いながら、それは、それは
楽しそうに踊っていました。


クラスみんなで楽しんでいたのでしょうね。
あるお友達が前日に
「大丈夫かな?あしたみんな、幼稚園に
来れるかな?」と心配をしてくれたのだそうです。

楽しんできたからこそクラス全員で本番を迎えたいと
強く想ってくれたのだと思います。うれしいですね。


プログラム4 
年長ひまわり組によります
劇「リトルマーメイド」です。

ひまわり組代表のお友達が
プログラム4の演目を紹介しました。

せいか幼稚園の先生達みんなで
東京に研修として劇団四季「リトルマーメイド」を観て
素晴らしい世界に感動・感動・感動したのが、
ちょうど2年前の秋の事でした。

あの感動したことを
せいか幼稚園のお遊戯会の舞台で
子ども達と一緒に演じる側になるなんて
その時には、全く想像もしていませんでした。

でも、今、その感動が始まろうしています・・・。


せいか幼稚園園児ではなく、
俳優さん、女優さんのようでした。


本番という緊張を感じるのではなく、
今まで練習したことを
披露できる喜びを感じているよう・・・


そして、客席からのお父様やお母様
お家の皆様からの声援をパワーに変えて
大熱演でした。




すみれ組、ゆり組、かえで組、ひまわり組の
お友達みーーんなの輝く笑顔と
「やったぞ!!」の誇らしい笑顔が
素敵でした。

みんな、ありがとう!!


最後になりましたが、
お遊戯会に向け、
年長お遊戯会スタッフの皆様には
クラスの枠を超え
衣装の装飾や小物の作成の
作業をたくさん、たくさんお手伝い頂き
本当にありがとうございました。