2015年10月5日月曜日

ざりがに


我が家の近くの田んぼをのぞいてみると、
20匹以上も
ザリガニがいました。

ザリガニは、6月頃にたくさんいるものと
思っていたので、びっくり。

年長の先生たちに
「ザリガニをたくさん見つけたんだけど・・・」と
話をすると、

「ぜひ、幼稚園に連れてきてください」とリクエストがありましたので、
連れてきました。

初日は、恐る恐る眺めるだけだった子ども達も
そろそろ、触ってみようかな?



つかめるかな?


「わあーーーはさまれるーーー」
みんなで、声を掛け合いながら

ザリガニと楽しく遊びました。

見たり、触ったり、歩かせてみたり・・・ザリガニを
よーく観察して、

ザリガニの絵を描いてみたいと考えています。

見たこと、触ったことなどをどんな風に表現してくれるか?
今から楽しみです。