2015年10月1日木曜日

年中 ぶどうがり


年中さんが、
秋の遠足「ぶどう狩り」行ってきました。

幼稚園バスに乗って、約15分で
ぶどう園のあるふもとに到着。

お山の上のぶどう園まで頑張って歩こう!!
レッツゴーー!!


「わ~むっちゃたかい!!」
「宇宙よりも高くなってきたーーー!!」
「3階よりも、4階よりも、110階よりも高い!!」
「家よりも、車よりも高くなってきた」
「山よりも高いよ~」

子ども達の高さを表す表現が、とってもかわいかったです。

どんどん、どんどん山を登って高くなることに
大興奮の年中さんでした。

「登るのはしんどいけど、高いところは大好き♡」

ふもとから15分、頑張って歩くと、
ぶどう園に到着しました。
ぶどう園に入ると、
ふわ~とぶどうの甘い香りを感じ、
「おいしいにおいする~」と
早く食べたい気持ちにスイッチが
入ったようでした。







「いただきま~す」



「いつも食べへんけど、今日は食べとくわ~」
「爪、ネイルみたいに紫になるわ~(^^)v」

甘いぶどうをたくさん食べました。

帰りは、坂道。「転がらないようにゆっくりだよ」と伝えると、
「先生、ゆっくりしてるのに、速くなっちゃうよ~」

そして、帰り道には、どんぐりも発見。


たくさんの発見があった年中秋のえんそくでした。